空中歩行記

愛知県を中心によく歩きます。主に鳥、更新は不定期。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.2.18 ヒレンジャク

こんにちは。 今日は夜勤前。少し鳥を探しに行きます。 と言っても今日も二度寝したので7時過ぎの出発 一箇所目は8時弱。ちょっと見て曇りで条件も悪いし会えなそうな気がしたのですぐ移動 二箇所目はヤドリギのポイント 正直ここもあまり期待してませんでし…

2024.2.17 イソヒヨドリ

こんにちは。 今日は二度寝してしまい予定が頓挫です。 一応外には出ましたが特に何もなく。 ですが家の周りにイソヒヨドリが飛んでました。 以前も何度か見ましたがなかなかカメラを持ってるタイミングで出てくれず初撮りです。 家の周りは割と鳥が多く過去…

2024.2.16 オシドリとキセキレイ

こんばんは。 今日はオシドリ。初めて行く場所ですがとても有名な場所なので期待しながら出発です。 到着後すぐ駐車場代をどこで払うかうろうろしていると優しい方にお声がけしていただき一通り説明していただきました。 管理されている方っぽかったですがと…

2024.2.8 ルリビタキ、コゲラ

こんにちは。 今日もルリビタキ。 昨日の写真をよく見てみると羽の付け根が少し青いのでオスのようです。 今日撮ったのも オスっぽい でも別個体ですね その後はコゲラ。仕事終わりで疲れてたので早めに撤退。 今日は他にメジロ、ヤマガラ等 明日の自分に期…

2024.2.7 ルリビタキ、ジョウビタキ

こんにちは。 今日はルリビタキねらい 久々にいつもの渓谷にいくとルリビタキは増えてました。 見間違いや聞き間違いでなければ5羽は確認できたと思います。内2羽は鳴き声。 全てメスタイプな上、なかなか撮らせてもらえず。 見れるのはこの一枚くらい ジョ…

2024.2.3 ワキアカツグミ、G1

こんにちは。 久々のブログ、気づけば1ヶ月ぶりです。 トラフズクで賑わっていた野鳥界隈でしたが僕には場所がわからず、メンタル的にも少し参っていたのもありなんだか写真を撮る気力も起きなくなっていました。 今日はワキアカツグミがきているとのことで…