空中歩行記

愛知県を中心によく歩きます。主に鳥、更新は不定期。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.12.31 カワセミと年末

こんにちは。 今日はカワセミねらいで都市公園。 年末で公園には人は少なく、鳥を撮ってる人はおらず。僕だけでした。 かわいい!とても慣れてて愛想のいい子でした。 時折近づいてくるとウキウキしてしまいます。 今日はかなりシャッターを切ってしまいまし…

2023.12.29 正月休みとソウシチョウ

こんばんは。 今日はお休み2日目。昨日はありえないくらい寝たので今日は早起き。 オキニ出勤の日だったので写真そっちのけで髭を丁寧に剃っていましたがおやすみのようなので、もう9時前ですがカメラを持って家を出ます。 最近鳥熱も少し落ち着いていたので…

2023.12.24 プラナーとサンタさん

こんばんは。 今日はクリスマスイブ。24日。 僕は今日は予定はありませんでしたが明日は好きな女の子と遊ぶので暇ではないです(オキニの風俗嬢とお店で遊ぶ) 今日は暇だったので正月休みに向けてレンズを買いに行こうと愛知の下の方まで車を走らせます。 …

2023.12.11 初見!ホンドギツネさん

こんにちは。 今日はちょー早起きしてヤマセミへ ですが先客がいたのでやめました。まだテント一回しか使ってない なので昨日と同じO渓谷でルリ狙いです。 久々に三脚を立てて薄暗い中鳥を待っていると まさかのキツネさんです。 最初はてっきりお散歩わんち…

2023.12.10 ルリビタキ!

こんにちは。 今日は夜勤明け。やっと私にも冬が来たようです。 残業したのちにO渓谷 ルリビタキ、もしくはミソサザイをと思い向かいます。 エナガ、シジュウカラ、メジロ等はいるものの他はダメで諦めて帰路に着く途中にヒタキの声が ああ、雌タイプですが…

2023.12.7 ミソサザイ

こんばんは。 ちょっとブログにも飽きてきました 今朝は夜勤終わりでちょっと探鳥 未だに綺麗にルリビタキを撮ったことがないのでここ最近の狙いはルリビタキですがなかなか会えません。 O渓谷 ミソサザイがいました。 実は初見ですがあまりいい写真じゃない…

2023.12.4 ジョウビタキばかり

こんにちは。 今日はヤマセミ、オジロねらいで大物狙いの為早起きして真っ暗な中家を出ました。 ヤマセミは先客の方がいらっしゃったので諦め。 昨日と違う場所ですがオジロはちゃんといなかったので坊主同然。抜けてしまったのだろうか お昼まで寝てればよ…

2023.12.3 絶不調により即帰宅

こんにちは。 今日は少し遠出。 なんせ珍しい鳥が来ているようなので行ってきました。 ですが日頃の疲れと寒さとどこにそのヒタキがいるのか全くわからずなんかしんどくなってきて即帰宅。ガソリン代の無駄でしたな。 ですがツグミが沢山いました。地面に降…

2023.11.28 カワセミ、ヒクイナ

こんにちは。 体調もほぼ万全になり、仕事も明日から再開です。 今日までお休みなのでちょっとだけ探鳥。 この誰も読んでないブログもなんだかんだ続いてます。が 休みの日は写真撮ってブログ書いて寝る。この歳でそんな寂しいことはないでしょう。 今日もヤ…

2023.11.27 いざ戦いの時

こんにちは。 体調も良くなってまいりました。現代医療に感謝ですな。 今日はAmazonで買った激安カモフラテントが届いたのでヤマセミに行こうと。 こちらを買いました。発送は多分中国から。 物にあまり期待はしてませんでしたが普通に使う分には問題なし。…

2023.11.23 風邪

こんばんは。 今日は夜勤。仕事終わりにジョウビタキを撮ってきたので載せようと思います。 ちなみに風邪をひいてしまい、発熱もあるので今日の夜勤は休む予定です。 心身ともに弱っている時は誰かに甘えたくなってしまう。人間のさがですな。

2023.11.20 香嵐渓

こんにちは。 昨日は香嵐渓に行きました。 その後、たらふく飲んで倒れるように寝たので今日はちょっとしんどい 香嵐渓の前にO公園。あまり鳥は撮れませんでしたが猫ちゃんが 厳選した3枚です。とてもかわいい 香嵐渓はお昼に。 α7r4とsonnar 90mm f2.8です…

2023.11.19 ちょっとだけ

こんにちは。 今日はお昼に車のオイル交換があるので少しだけ探鳥。 ベニマシコ狙いで行った場所は全然ダメだったのでいつものC池です。 移動中朝焼けが綺麗でした ウグイス発見 どこかわかるかな? ここでした カワセミだ! どこかわかるかな? ここでした …

2023.11.13 雲を渡る蜘蛛

こんばんは。 今日は起きると雨が。 仕方なく二度寝したのちに出発です。 O公園、なんだかんだこの公園が一番好きかもしれません。あまり鳥はいない印象ですが とおくにジョウビタキ雄。遠いなぁ この子は愛想がよかった。この写真は暗くてノイズが強め 一番…

2023.11.12 さようなら、チーズカルビ丼

こんばんは。 今日は夜勤明け。久々の探鳥ですわな。わなわな 仕事終わりなので探鳥の前にすき家に行くもお気に入りのチーズカルビ丼がなくなっており仕方なしにチーズ牛丼に 陰キャ飯を貪り食います。 ジョウビタキ雄をさがしにH公園へ ここはあまり来ない…

2023.11.6 強風につき

風が強い。 こんな日はからっきしである。 C池 唯一ホオジロ。遠すぎる。 ジョウビタキの雄を撮るまではジョウビタキ狙いのつもりだが、こんなんだとジョウビタキの雄だけでもかなりの日数かかりそう ノスリ、このあと飛んでった ケリ、割と最近多い印象 う…

2023.11.5 DU-RAG、カワセミ

こんにちは。 最近自然豊かな職場の駐車場でもジョウビタキが囀り始めました。 おお冬がきたなぁなんて思いながら次の休みはジョウビタキだなぁなんて 移動中、朝7時頃にドゥーラグを巻いたお兄さんがチャリンコ漕いでてかっこいいなと思いながらも到着した…

2023.11.2 おもひでぼろんぼろん

つまらないかもしれないですが今日も過去写真です。 もともとつまらないブログなので問題なしですわな。 SDカードのフォーマットがやっと終わりました。 1年間で20枚弱、容量はバラバラですが合計で800GB弱ありました。 連写するので似た写真ばかりですが オ…

2023.10.31 写真撮影もとい散歩なし

こんにちは。 今日は仕事、昼勤の休憩時間な訳 昨日眠い目を擦りながら22時くらいまでsdカードのフォーマット。 最近は早寝早起きおじいちゃん C池のカワセミ この時は池干し?してて水がないとき かなり愛想のいい子でみんなの注目の的でした。多い時は10人…

2023.10.30 Aqua Timez、無情にも通り過ぎるターゲット

こんにちは。 今日の狙いはオシドリかジョウビタキ。 ジョウビタキはどうせもう少し冷えてきたらたくさん見れるはずですがやはり来てくれたなら会いに行きたくなるのはCMのさが。 O緑地 Aqua Timezを爆音で聴きながら走るランナーとすれ違いつつもにのそのそ…

2023.10.29 おおぼーず

こんにちは。 今日は夜勤明け。全然ぼーずですわ 遠くの田園地帯まで行きましたがダメでした。 仕方なく帰りにチーズカルビ丼弁当買って帰宅 家に帰りプライムデーのたびに買い集めた20枚近くあるsdカードをすこしづつフォーマットしてました。 そのときに現…

2023.10.25 のすのす

こんにちは。 今日は夜勤なので少しだけ ノビタキをどうしてももう一度撮っておきたいのでノビタキポイントへ ですが抜けてしまったのかあんだけいたのに1羽も見れず 来るのが遅かったですね ホオジロばかり、しかもうまく撮れず ですが左手から右手の木にノ…

2023.10.24 ひがえり

こんばんは。 今日は日帰り旅行。石川県でした。 まだ現像してないものもあるので一部紹介 月曜日ですが賑わいを見せる近江町市場 レトロな喫茶店 どことなく古さを見せる百貨店 兼六園も人で賑わっていましたよ。 その後は茶屋街にいきましたが現像は次のフ…

2023.10.22 ゲラゲラ

こんにちは。 今日は時間があまりないですがアカゲラを探しに… 一度だけ見ることができましたが場所が悪かったです。 ヒヨドリとシジュウカラばかり ヒヨドリなんてアカゲラかと思ってびっくりしてしまう あとビンズイらしき鳥も見れました。 S緑地でした。

2023.10.20 さほ、、り

こんばんは。 なかなか安定しない日々を過ごしております。 今日は仕事の日のはずですが鳥を撮りに行きました。 このブログも職場の人にバレたら怒られるものとなってしまいましたね。 今日はT公園ですがノゴマは抜けてました。 ですがコマドリは残っていた…

2023.10.16 チーズカルビ丼、チーズ抜き

こんにちは。 今日も誰もみてないブログを更新しようと思います。 今日は念願のノゴマ… 前日から準備して早く寝て早く起きて。T公園です。 6時30分着。早すぎたかもしれませんが撮れないよりよし 無事撮れました。とりあえずもう思い残すことはないです。 め…

2023.10.14 またのび

こんにちは。 今日も昨日と同じ場所でノビタキ探しです。 他の方のブログを読んでいるとノゴマが来ているらしくずっとノゴマを撮りたかった僕としては行かないわけにはいかないと思っていましたが病院に行かねばならないため今日は断念。 行けるにしても月曜…

2023.10.13 わだち

こんにちは。 今日は夜勤終わりに少し探鳥。 LINEを見るとキタムラ公式LINEからNikonでロクロクサンが予約受付中とのことでやはりNikonにしとけばよかったかと思ってしまった。 ハチロクサンもそうだがNikonのがアマチュアに優しく痒いところに手が届く感じ…

2023.10.11 狙いはノビ

こんにちは。 今日の狙いはノビタキ!ですが情報も特にないのでまずはS緑地で坊主回避 シジュウカラが多かった どこを見てもシジュウカラ コゲラもひょっこり コサメも何匹かいました わりと近くまで来てくれる子も とりあえずコサメを撮り終えるとS川の方を…

2023.10.9 今日も

こんにちは。 今日もT公園、雨が降ったり降らなかったり… ほぼ降ってましたが。 途中途中で傘を刺していたので初めて三脚が仕事をしてくれました。 買ってよかった! ヤブサメがいましたが場所が悪かったり一瞬だったり…なかなかきれいに撮らせてもらえず キ…