空中歩行記

愛知県を中心によく歩きます。主に鳥、更新は不定期。

2023.11.28 カワセミ、ヒクイナ

こんにちは。

体調もほぼ万全になり、仕事も明日から再開です。

今日までお休みなのでちょっとだけ探鳥。

この誰も読んでないブログもなんだかんだ続いてます。が

休みの日は写真撮ってブログ書いて寝る。この歳でそんな寂しいことはないでしょう。

 

今日もヤマセミのポイントまで行くも先客が2組。ヤマセミの方はガチの方が多いので今回は別の場所に行こうと

f:id:akiony:20231128110930j:image

今季初見アオジさん

最近まで鳴き声も聞いてない印象でしたがたくさんいました。

f:id:akiony:20231128110935j:image

ウグイスもよく地鳴きが聞こえましたが姿はあまり見れず写真はこれだけ

f:id:akiony:20231128110940j:image

ウグイスを追っているとピピピーっとカワセミが来てくれました。

f:id:akiony:20231128111022j:image

運がいいことにヒクイナものそのそと歩いています。

f:id:akiony:20231128111049j:image

ラストはこちらも今季初見のツグミ

もう少し近くがよかったですが、やはりツグミは枝止まりの方が映える気がしますね。

 

冬鳥もいろいろ見られるようになってきました。

池には沢山のカモやカイツブリなどの水鳥が気持ちよさそうに泳いでる姿が。可愛らしく、何か嫌なものを忘れさせてくれますね。